株の図書館

株の図書館

サイト調整中です(勝手におかしくなってつれぇわ)。

MENU

ドリコムが『ダービースタリオンマスターズ』の事前登録開始でゴォォォォーール?

仕事のために取引から離れる。

事前登録開始で株価急騰。

怒濤の利確が始まる。

仕事から戻る。

、、、どういうこっちゃ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

『ダービースタリオンマスターズ』の事前登録がスタート、配信時期も判明

f:id:tomo0009:20160820211322p:plain

f:id:tomo0009:20160916230217p:plain

ドリコム【3793】は9月15日、『ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)』の事前登録開始及び、配信時期(予定)を発表しました。

「東京ゲームショウ2016」に出展するという事で、それに合わせて発表があるのではないかと予測を立てていた方は多かったでしょうが、、、前場終了後に発表ですか。

配信予定は10月後半

『ダビマス』は「10月後半」に配信予定のようです。従来の発表(7〜9月)よりも遅れていますが、その理由は「社内外のテスト結果、市場状況及びプロモーションのタイミングに鑑み、サービス開始を10月後半とした」との事です。

「配信延期」との見方が失望売りに繋がった?

筆者も含めてですが、多かったのが「9月配信を期待」の声。元々、「7〜9月には配信予定」としていたので、期待していたユーザーや投資家にとっては残念な結果になってしまったのかも知れませんね。

まぁ、8月末に公表となった「新情報」の中身が「事前登録」では無くて「東京ゲームショウ2016に出展」であったので、9月中に配信出来るか怪しいねぇ、なんて事も少しばかり、、、(笑)

ドリコム株は必要以上に売られた感じがしますが、休日が多くなる時期なので、いったん様子見しようという流れも出たでしょうか。

「事前登録でいったん売る」というのもちょくちょく見られるので、その影響もあり、、、「ウイニングポストスタリオン(ウイスタ)」の評判がいまいちなので、その影響もあり、、、そうです。

(配信まで余裕を持たせたのは「ウイスタ」と課金周りのシステムが似ていたので、その評判に焦って急遽調整!とかないよね?ね?笑)

事前登録キャンペーン

「事前予約者数が10万人突破」した場合、限定種牡馬『ニホンピロウイナー』をユーザーにプレゼント。受取条件は「サービス開始から5日以内にログインしていること」です。

事前登録したい方は下記(ダビマス公式サイト)からどうぞ。

dabimas.jp

 

材料が無くなった訳ではない

今回、必要以上に叩き売られた感があるなと思っていますが、ゲーム自体がダメになったわけではありません。配信予定も半年先に伸びてしまうとかならともかく、来月なわけですし。

よくわからない新作ゲームならアレですが、、、ファンの多いタイトルであり、「ダビスタ」ならではの要素もしっかりとあるだけに『ダビマス』には期待しても良さそうですがねー。

『ダビマス』関係無いけど「レイヤード」と「るるぶ」きてるよ!

取り急ぎなので、さらっと書きですが、2つ材料が出ています。

<1つ目>
東京ゲームショウ2016の「バンダイナムコエンターテインメント」のブースで発表があった『プロジェクト レイヤード』。「UGC」を活用したユーザー参加型のアニメ&アプリで、本作向けに用意された3Dモデルやキャラ、イラストなどをオープンソースとして公開し、積極的に二次創作を促すことで、IPをユーザ―とともに育成していくというもの。オーディションも始まっているぞ!

ドリコムはアプリ開発と運用を担当します。

※ファミ通さん、電撃さん、面白い記事ありがとう!!さすが!!

<2つ目>
ドリコムが運営するオンラインコンシェルジュサービス「PlanB」と旅行ガイド「るるぶ」の共同企画で、「るるぶ おまかせ札幌グルメ」を9月23日に発売。

 

※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!