株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

LINE、「出前館」の夢の街創造委員会を傘下に!

CM、もっと派手なヤツかもーーーん。

十分実績はあるけれど。

「出前館」

もっともっとイケそうな気がします。

 

新たな「宅配サービス」の構築を目指す

LINE【3938】と夢の街創造委員会【2484】は13日、両社の資本提携・業務提携強化に向けた合意書を締結した事を発表しました。LINEは夢の街創造委員会の発行済み株式を20%取得(40億円出資予定)し、持ち分法適用会社とします。

LINEはスマートフォンに特化したサービス構築に圧倒的なユーザー数。夢の街創造委員会は国内最大級のデリバリーポータルサイト『出前館』の運営と加盟店基盤。と、両社の有するノウハウを融合し、無料対話アプリ「LINE」を使ったプッシュ型ネット宅配注文サービスの提供を目指すようです。この新サービスで、従来の「出前館」や「LINE PAY」で簡単決済が可能な「出前館 on LINE」とは異なるニーズを開拓していくとの事。

LINEはO2O領域及びデリバリー領域への本格的な参入を目指しているようで、こういった提携強化によって、誰でも手軽&気軽にデリバリーを使える環境になるのかも知れませんね。

ちなみに、「出前館」は「Apple Pay」にも対応をしていて、出前館全体ではネット決済なんかも割と使われていています(20%超え)。

夢の街創造委員会の決算

13日昼、夢の街創造委員会の決算発表がありました。

16年の8月期の連結経常利益は前期比7.0%増の5.8億円で、今期は増益の見通しです。また、17年8月期は前期比38.2%増の8億円になる見込みです。

売上が伸び続けているのは事業が順調であるという事でしょうかね。まぁ、LINEとの提携が効いてくるであろう17年の業績予想は、もう少し上振れた数字を出してくるのかと思いましたが、、、さて、どうなるのやら。



※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!