株の図書館

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2016年11月5週)

風邪をひきました。

のどがめちゃ痛いっす。

頭がまわらなくて、あまり調べれなかったです。

 

週明けに注目しているテーマ

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

テーマ株は一服感。あえて選ぶなら29日に学会があるマグネシウム電池関連で、その他は様子見スタートです。チタン系で何か材料が出た気がしますが、体調不良でもうダメだ、、、。

マグネシウム電池関連

11月29日から12月1日にかけて『電池討論会』が開催されます。

<討論主題>
①電池、燃料電池の反応と材料
②革新的電池
③車載用二次電池と定置用二次電池
④燃料電池の高耐久化と低コスト化
⑤第20回国際セッション

学会思惑で動意付くなら週明けすぐって感じですよねぇ。

個別銘柄

需給が良さそうな日本アジア投資、年賀状思惑でソフロン、インフルエンザ関連でオーミケンシ。他にはアスコットとフライトとかもそろそろ反転しそうですが、とりあえずは最初の3つだけ。

日本アジア投資【8518】

なんだかすごい事になっている「君の名は。」思惑で注目。投資先の『アクセスブライト』は「君の名は。」の中国配給券を獲得しています。12月2日から公開開始で、中国国内7000カ所以上で上映予定です。すでに台湾、タイ、香港でヒットしている事から、中国でのヒットも期待されていますね。まぁ、中国配給に関してどういう契約をしているのかわからないので、アクセスブライトの収益に繋がるかは不明であり、、、アジア投資にとってはどうなの、、、?って感じもしますが、思惑たっぷりなのは間違い無し。

あと、29日には同じく投資先の『エルテス』が上場します。注目度の高いIPOですし、日本アジア投資にとっては良いタイミングになったのではないかと見ています。

ついでに、、、投資先の中に『PEZY Computing』という企業がありますが、HPC開発ですごいので覚えておくと良いと思います。

ソフトフロント【2321】

信用買いが増えてたまらんね、こりゃ。「筆まめ」連想から12月中に一度ぐらいは吹くと思っていますが、、、3Qでしっかりした数字が出るまで動きが無かったりして(笑)

オーミケンシ【3111】

インフルエンザ関連。抗菌防臭、消臭などの衛生機能を付加する「レーヨン」素材の商品展開の中に「マスク」があり。素材提供だけではなく自社生産も行っていたりします。海外では中国にも拠点を構えていますが、その中国では公害が大きな問題となっていますし、マスクの需要も大きくあるはず。現地での拡販もしやすいと思われます。また、将来性が無さそうなブラジル子会社に見切りをつけたのは良い選択だったと思います。

新規で狙うにはもうちょい下がって欲しいところではありますねー。




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!