株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2017年1月1週)

今年の大発会はどうなるでしょうかね。

騰がりますかね。

騰がりますよね?

、、、ね?

休み明け注目している銘柄

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

今週の営業日は4(大発会)、5、6日の3日間です。ここ3年はマイナス結果の大発会ですが、今年は地合も良さそうなので、プラスで終わるのではないかと見ています。

週明けに注目しているのは「AR/VR」関連の中でも、アイドルとかに関係しそうなものとゲーム関係。仮想通過の本格普及期待でビットコイン関連(フィンテックとかにも関係しているので、ややこしいですが)。電子タバコはそろそろ。個別には東芝とエボラブルアジアぐらい。3日間しかないので、狙いを絞ってうまく立ちまわろー。

AR/VR関連

本来はARとVRはわけるべきなんですが、、、。色んな分野でその技術が利用されていくでしょうが、今のところ、投資妙味があるのはアイドルものとゲームものではないかと見ています。

アイドルもの(思惑を含む)

ARライブ「AR Performers」と、その連動アプリ「ふれフレ」をリリースしたユークス【4334】、中国最大級の映像・VR会社と提携、プロジェクトを稼働しているアイフリーク【3845】、まさかの斜め上発表がきたイグニス【3689】あたりを監視予定。

イグニスは秋元氏待ちですが、もう少し時間がかかりそうですかね。ドコモ【9437】もバーチャルアイドル事業への進出を表明しましたが、投資妙味はいまいちかなーと。

ゲームもの(思惑を含む)

VR進出思惑が大きい(と思う)gumi【3903】、「Rez Infinite」を作った「エンハンスゲーム」に出資しているモブキャスト【3664】、ソニー子会社「SIE」とPlayStationⓇVR向けのコンテンツを制作中のカヤック【3904】、「オルトプラスラボ」でVRゲームに取り組み中のオルトプラス【3672】あたりに注目。

gumiは既存のゲームがなんだかんだで堅調。モブキャストは岡本吉起氏との関係が深まった模様。面白法人カヤックは面白株主向けに優待制度を導入しました、、、面白とかHP初めて見たらビビるわwww。オルトプラスはKADOKAWAと有名IPゲームを開発中など材料豊富。

仮想通貨関連

仮想通貨の本格普及が始めると見られている中、「ビットフライヤー」が日経に大型広告を出したことで思惑ましまし。フィンテックよりは、仮想通貨中心で。それにしても、ビットコインの価格はかなり騰がりましたねー。

「ビットフライヤー」、「Orb」などと提携しているセレス【3696】、「ビットフライヤー」と提携しているリアルワールド【3691】、仮想通貨「MUFJコイン」を一般向けに発行する発表を行った三菱UFJ【8306】、子会社の取締役が「テックビューロ」の取締役を兼任しているトレイダーズ【8704】あたりを監視予定です。

セレスは「ジャノム」とビットコイン送金サービスを提供。リアルワールドはフィンテック企業「TORANOTEC」に出資。金融系はトランプ政策の流れ次第。トレイダーズは面白そうですが、信用買い残りがなぁ、、、。フィンテック関連もきそうですが、異様な強さを見せるメタップス【6172】と良い押し具合のフライト【3753】で、もうお腹いっぱい!!

電子タバコ関連

JTが日中で500億円を投じて供給体制を整えるとのことで、国内では全国販売、中国は公害問題を抱えているという事で需要が大きくなればいいなーなんて思っています。

ゴルフと禁煙パイポで有名なマルマン【7834】、電子タバコ販売サイト「ベイプスタジオ」を運営するトランザクション【7818】、電子タバコ「プルーム・テック」を提供しているJT【2914】を監視、というかゆっくり仕込めたらって感じです。

東芝【6502】

特損に粉飾疑惑に、4日はお祭り間違い無し!!!メディア自体もどう取り上げるのか気になりますね。まぁ、ホルダーさんは上手い事やって下さい、、、。

エボラブルアジア【6191】

円安が追い風!オリンピックに向けて訪日外国観光客はどんどん増えていきそうですし、ベトナムでのITオフショア開発事業なんかは良い材料じゃないかと。今年爆発しそうな銘柄の1つとして監視予定です。ツイッターでの煽りが気になって、手は出さずにいたんですがねー、、、w




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!