株の図書館

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2017年1月5週〜2月1週)

終電間近。

駅のホームで急にモノマネするヤツ。

よりによって「サンシャイン池崎」

沢山のお客さんがざわついたwww

そりゃ、びっくりするやろ、、、。

始めは乱闘騒ぎかと思ったぐらいだし。

 

週明けに注目している銘柄

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

様子見や、リスク回避もありそうな一週間となりそうです。週明け30日〜31日に日銀会合、31日〜2月1日にFOMC。トランプ大統領が二カ国間協議を求めています。不利な交渉になるでしょうねぇ、、、。

JTが昨年のたばこ販売数、一部たばこ銘柄の値上げを発表で「電子タバコ」。関西のインバウンド消費の勢いが戻っていて、春節なので「百貨店」「小売店」、注目の「アリペイ」も。個別には「gumi」「ドリコム」「三精テクノロジーズ」。あと、個別に取り上げませんが、「ANA」の決算発表がありました。国際線の売上は相変わらず良い様で、旅客数は前年同期を上回ったようです。訪日客の増減を知る上で、重要な数字ですね。

電子タバコ関連

JTが20日、2016年のたばこ販売数を発表。過去最小の1062億本となったようです。また、27日には「わかば」「エコー」など6銘柄(旧3級品)の値上げを検討すると発表(認可されれば4月1日から実施)。特例税率の廃止、たばこ税が段階的に引き上げられる影響のようですね。あと、松井大阪府知事は「他人の体に悪影響がない」という条件付きですが、「新型電子タバコ」をどこでも吸える様にしたら良いとの発言がありました。

まぁ、短期的に株価を急騰させる様なレベルの話では無いかも知れませんが、国も力を入れていく分野と思われるので。

関連銘柄はトランザクション【7818】、マルマン【7834】、JT【2914】ですね。

インバウンド消費(春節)

アジア方面を中心とした訪日外国人が増加しているようで、それに伴う形で関西のインバウンド消費の勢いが戻りつつあるようです。高額商品よりも、自分のために買う、という形になってきているようで、リピーターなんかも増えているらしいです。春節なので、この時期の売上は更に伸びそうですね。

百貨店

大阪や京都だけではなく、奈良も人気が出てきているとか。高島屋【8233】、Jフロント【3086】、近鉄グループホールディングス【9041】、H2Oリテイリング【8242】、阪急阪神ホールディングス【9042】、三越伊勢丹ホールディングス【3099】、丸井グループ【8252】あたり。

高島屋を中心に監視予定です。あと、三越伊勢丹は自社株買いを発表しました。

小売店

ドンキホーテホールディングス【7532】、マツモトキヨシ【3088】、セリア【2782】、キャンドゥ【2698】とか。

大量仕入れとか、ドラッグストアとか、100均とか、他にも色々あるはず、、、。

アリペイ関連

アリペイのユーザー数が凄まじいので、、、中国人訪日客が増えれば増えるほど恩恵がありそうです。今後は対応店舗や提携する企業もどんどん増えていきそうですね。

注目はGMOペイメントゲートウェイ【3769】、フォーサイド【2330】、ローソン【2651】、アドウェイズ【2489】あたり。

最近、しょぼんしているアドウェイズを監視予定です。

gumi【3903】

少し前から注目していた方も多そうですね。中堅ゲームだった『タガタメ』がトップ10圏内に食い込むという、、、。リリースしてしばらく経っているアプリなので、本当にビックリしました。ここは「VR」でも期待出来ますし、まだまだ上にいくんじゃないでしょうかねー。

あと、25日には自己株式立会外買付取引「ToSTNeT-3」で自社株買いを行いました。

ドリコム【3793】

『ダビマス』が堅調。競馬ゲームの括りでいうと、好調と言って良いレベル。企業が慎重すぎる見通しだったので余裕の上方修正でしたね。『みんゴル』はダビマスと同じか、それ以上の期待が出来そうな大型IPですし、ここもまだまだ上にいきそうですね。

ここは11月頃に底の方で投げた良い思いで、、、(´・ω・`)

三精テクノロジーズ【6357】

大阪万博関連で仕込もうとしていた矢先に、、、。きっとツイッター軍団のせいだ!!wここは納入実績も十分なので、中長期でも面白そうなんですよ。





※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!