株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2017年2月3週)

日米首脳会談。

良い雰囲気過ぎて。

なんか怖い、、、。

まぁ、市場に良い影響なら何でも良かったりしますがw

注目しているニュース

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

・「日米首脳会談」は友好的な雰囲気
・FRBタルーロ理事辞任
・トランプ大統領が「新幹線」を評価
・SB孫社長の新ファンドは「医療AI」にも投資検討

注目はなんと言っても10日に行われた日米首脳会談。懸念されていた「日本の為替政策への批判」は抑えられ、日米同盟の強い結びつきが強調されたものとなりました。市場も日米関係は「友好的」と判断したようですね。あと、FRBタルーロ理事が辞任しました。トランプ大統領は後任に規制緩和派を指名すると見られています。

週明けに注目している銘柄

日米首脳会談が良い雰囲気に終わった事でNYダウは最高値更新。週明けの地合は良さそうですね。トランプ発言から「銀行」「高速鉄道」。孫正義社長の新ファンドの投資思惑から「医療AI」。優待関係2社。個別にアエリア、モブキャスト、イグニス、エボラブルアジア。

見落としていましたが、ゼネラル・エレクトリック(GE)が日本に本格参入するようですね。火力発電分野には大きな風となりそうですが、さて。

銀行

先週は「金融規制緩和」の話題で注目された銀行株。規制緩和といえば、FRB理事タルーロ氏が辞任し、後任には規制緩和派が指名される見通し。議長、副議長は規制緩和に反対姿勢ですが、人選によっては規制緩和へ向けた動きが加速すると見られています。規制緩和が実現すれば金融セクターはバブる!!(はず)。

あと、「日米首脳会談」において、トランプ大統領が「日本企業の米国への投資を評価し、今後の拡大を期待している」という主旨の発言を残した事も、銀行株には追い風でしょうか。国内の銀行は海外における貸出金というのが重要になってきているようですし、、、。

三菱UFJ【8306】三井住友【8316】みずほ【8404】の3大メガバンク中心で、中でも米国出資率の高い三菱UFJに注目しています。

高速鉄道(新幹線、リニア)

トランプ大統領が米国における高速鉄道の整備を急ぐ考えを示した事で注目。米国における活動を考慮すると「JR東海系」を中心に監視でしょうかね。

米国で高速鉄道技術の支援を行うJR東海【9022】、その子会社の日本車輌【7102】、日本車輌と超電導リニアを開発している三菱重工【7011】

JR東海は米国テキサス州における高速鉄道プロジェクトを展開しており、その一環として現地子会社を設立しています。ここでは「東海道新幹線型高速鉄道のトータルシステム」の技術支援を行っています。つまり、JR東海独自のものを提供しているという捉え方をして良いのではないかと。

まぁ、株価的には手が出しづらいかも知れませんw

 

医療AI

10兆円規模になると見られるソフトバンクファンド。投資拡大を検討しており、その中に「医療AI」があるようで。

フロンテオ【2158】一択で監視!!

優待関係

優待新設や記念優待とか。企業も中長期にわたって株式を保有してもらいたいですしねー。

ランドコンピューター【3924】

株主優待を新設。毎年3月末時点で「1単元(100株)以上を保有している株主」を対象に、「QUOカード2000円分」を贈呈するようです。

ちなみに決算は悪かったです、、、。

オープンドア【3926】

株主優待新設&記念優待。毎年3月末時点で「1単元(100株)以上を保有している株主」を対象に、「QUOカード1000円分」、更に17年3月末時点で「1単元(100株)以上を保有している株主」を対象に、「QUOカード2000円分」

つまり、17年3月末時点で100株以上保有していれば、「QUOカード3000円分」を受け取る事が出来ます。

決算は順調でしたし、これからも期待できそうな事業分野です。

アエリア【3758】

『A3!』が好調。でも思惑が先行し過ぎて、どのぐらいのセルランなら良いのかわからない、、、(´Д`;) あと、イケメン系、男性アイドル系のゲームってこんなに需要があるのかと改めて実感しました。「あんスタ」とか「アイナナ」とか、セルランでもちょくちょく見かけてはいましたが、、、。

ここが崩れるとゲーセクに影響が出そうなので、頑張って欲しいっすw

モブキャスト【3664】

3月9日、「モンスト」など有名ゲームを多数手がけた「岡本吉起」氏の新作ゲーム『Project OK(仮)』が情報解禁。思惑としては面白いですが、あくまで情報解禁。アプリ配信は夏頃予定なので注意。

イグニス【3689】

「227」思惑という事で、2月27日に何かあるかも、ないかも。怪しい動きをしていたんですよね。集めているような、、、気のせいかも知れませんがw

週明け13日、決算です。

エボラブルアジア【6191】

最近のIR連発。手に入れた資金はきちんと企業のために使用している事を示すため??株価を下げたくないため??それとも、、、他に何か??

14日の決算自体は順調だと見ていますが、同時に何か出して来るかどうかの方が気になりますねー。

※ポ、ポジトークの可能性あり、、、(´・ω・`)





※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!