株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2017年2月4週)

工場災害が立て続けに。

何も起きていないところはきちんとリスク管理が出来ているかといえば、全然そうでもないと思います(経験上)。

こういった出来事が起きる可能性を少しでも減らす為に、企業も今一度見直し等をしてもらえたらと思いますね。

注目しているニュース

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

・FOMC(22日公表)
・プレミアムフライデー
・2プラス2再開で合意
・北海道はロシア経済交流を強化(17年度予算案)

・大手金融がシリコンバレーに拠点
・ソフトバンクがスプリント経営権譲渡
・iosセルランのロジックが変わった??


22日にFOMCです。まぁ、トランプ大統領が目立ち過ぎて、イエレンさんの影が薄くなった感じがしますが。

それにしても、孫さんはすごいですね。スプリントとTモバイルの合併話は完全に頓挫したかと思っていましたが、合併が現実味を帯びてきました。


週明けに注目している銘柄

初となるプレミアムフライデーの影響を観察。2プラス2再開で「ロシア関連」。シリコンバレー進出をニュースに取り上げられた事で「銀行」。個別には、レーティング思惑の「アカツキ」と、映画好調に優待&配当で「ハピネット」。じわじわきてるオンキヨー。ポジト関係でアエリア。おまけで、創業者が爆売り?の「テンプH」と、分割デマが流れた「AGS」。

あと、ゲーセクをよく触る人は「iosセルランのロジックが変わってしまった可能性がある」ので注意。有料アプリのランキングは正常っぽい。

プレミアムフライデー

今月最後の金曜日「24日」が初めての『プレミアムフライデー』となります。ニュースに取り上げられるハズなので、どの分野にどれだけの恩恵があったのか確認しておくと良さそうです。

飲食、小売り、百貨店、旅行、レジャー施設、、、これ、サービスを提供する側は帰れないパターンですねw

ロシア関連

中止されていた2プラス2の再開は大きいですね。すぐというわけではないですが、また一相場あるんじゃないかとチラ見しています。

3月18日は北方四島での共同経済活動について。20日は外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を再開。30日は次官級の戦略対話。と、急ピッチで次々と協議していくようです。北海道も17年度予算案でロシアとの経済交流に重点をおいていて、観光関連の予算を増額。「極東だけでなく、ロシア全体を視野に入れていきたい」との事。

関連銘柄は、東海運【9380】兵機海運【9362】川上塗料【4616】ナラサキ産業【8085】リンコー【9355】蛇の目【6445】AGP【9377】東洋埠頭【9351】スパンクリート【5277】トーヨーアサノ【5271】などなど。

ちなみに、世界有数の海運会社である「韓進海運」が破産したようです。海運関係は企業ごとに精査した方が良いかも知れませんね。

銀行

シリコンバレーでフィンテック技術を金融に取り込む動きが活発化しているようです。三菱UFJFG【8306】は3年前にすでに進出。みずほFG【8411】は現地に近いサンフランシスコで「AI×金融」の実証実験。三井住友FG【8316】も早い段階での進出を予定していて、2年以内をめどに企業への融資を考えているとか。

詳しくはこちらをどうぞ。

大手金融 相次いでシリコンバレーに拠点 | NHKニュース


米国での法人税減税思惑もありますし、金融関係はしばらく監視です。

 

アカツキ【3932】

東海東京調査センターがレーティングを驚異の「9100」に修正。『ドッカンバトル』が世界的に絶好調な上、決算もかなり良かったので、思い切った数字を出したんじゃないかと。

レーティングといえば、、、良くも悪くも注意が必要ではあります。

ハピネット【7552】

映画のイメージが無かったです、、、。

幹事映画『キセキ―あの日のソビト―』が2月16日時点で興行収入を10億突破。本作のDVDとBlu-rayのセル&レンタルの流通もハピネットが行うようです。映画の売れ行きは企業の想定を超えているっぽいので、9日発表の下方修正にしても、見直される可能性もあるような。

あと、17年3月末の配当については設立25周年の記念配当が付きます。従来の配当と合わせると1株あたり20円(15円+記念配当5円)となり、通期だと35円になります。優待も拡充し、500株以上の保有の株主は「子供商品券」が贈呈。

ブロッコリー【2706】の大株主なので、そちらの動きも合わせて注目です。

オンキヨー【6628】

間近では、子会社が「i phone」向けの専用イヤホンを販売すると発表。充電しながら通話や音楽が楽しめたり、使用する人の耳に合わせて最適化するノイズキャンセル機能などの特長があります。

10日の決算が良かったですね。企業は「確実な回復路線」と銘打ってますし、下値を切り上げながらじわじわと上昇しているチャートなんかすごく良いですが、、、見つけるのが遅かったかも。まだ上昇する余地はありそうですがねー。

アエリア【3758】

増増担を警戒されたのか演出されたのかわかりませんが叩き売りの先週末。『A3!』はCDオリコン2位や雑誌の表紙を飾ったり、CDやグッズの販売店舗では完売の話もちらほら。ユーザーのツイッターでの盛り上がりを見てると、まだまだこれからだと見ています。

あとは、セルランがどうかってところなんですが、、、iosのセルランが少し前から集計ロジックが変わった可能性があり、参考にしづらいところ。株式分割予定の6月末に向けてどういう動きをするのやら、、、。

※ポ、ポジトークの可能性あり(´・ω・`)

テンプホールディングス【2181】

自社株買い187万株!と思ったら、創業者が最大2800万株の売却を発表。どういう方法で処理するのでしょうかね、、、。

AGS【3648】

「発表もしていないし、事実でもない。」

株式分割の情報が一部金融情報サイトから流れたようですが、企業はそれを否定する旨を発表。これは、、、企業も投資家も迷惑なやつですねw





※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!