株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

勝手に注目銘柄(2017年3月2週)

日経は20000万円を超えないのかな。

いっそのこと25000円ぐらいまでいってくれないかな。

まぁ、、、下手すると二度と戻る事のないJCをしそうだけど。

バブルの頃の株を持ったままの人とかいるんだろうか、、、。

注目しているニュース

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

・電子マネーの決済が5兆突破
・ベトナムで電子決済が加速

・ヤマトHDが未払い残業代を支払い
・ドイツ銀行が増資検討
・米スナップチャットが上場
・今月中旬に利上げの可能性
・ビットコインのレートが金を上回る
・水道法改正案


ドイツ銀行が増資検討しているようですが、これは是非とも実行して欲しいですね。ここがこけると歴史に残るレベルの経済危機が起きる可能性もありますし、、、。

週明けに注目している銘柄

キラキラしてる「サイバーセキュリティ関連」。上場したので一応「スナップチャット関連」も。水道法改正案で「水道関連」。個別には『プロジェクトOK』待ちの「モブキャスト」、ハウステンボスにVRコンテンツ提供の「クリークアンドリバー」、株式の売出しを発表した「三井住友FG」、ベトナム関係でエボラブルアジア。ポジトークはなっすぃん。

サイバーセキュリティ関連

セキュリティというのは企業の売上に直接結びつくわけでもないので、導入は後回しになりがち、という話があったと思いますが、状況は大きく変わってきたみたいですね。自治体への受注が拡大したという話もちらほら。7日からは「SECURITY SHOW 2017」が開催されますよー。

DDS【3782】、ジャパンシステム【9758】、FFRI【3692】、ラック【3857】、アズジェント【4288】あたりを監視予定。

DDSの「改正個人情報保護法」の対応版を先駆けてリリース。これ、読めば読むほどすごい材料の気が、、、??今更ですが、、、(´・ω・`)



スナップチャット関連

スナップチャットが上場したから何か恩恵があるかといえば、特に無いような感じですが、、、w

関連はアライドアーキテクツ【6081】とイー・ガーディアン【6050】のみですね。より影響を受けそうなのはアライドアーキテクツで、子会社がスナップチャットの広告パートナーとして認定されているので、将来的には何かしらアクションがあるかもしれませんね。

水道関連

人口減少による水道需要の低下に対応するために水道法の改正を検討しているようです。 どちらかと言えば自治体に恩恵がある話?都道府県が広域連携を推進していくようで、助成制度なんかも設けるという話も出ていますね。気になるのは「譲渡しても良いよ」というのが法案に盛り込まれている点で、外資が入ってきそうですよね、、、大丈夫なんかな。

関連銘柄は、水道機工【6403】、東レ【3402】、メタウォーター【9551】、JFEHD【5411】、オリジナル設計【4642】、前澤工業【6489】、日立製作所【6501】などなど。

んー。改正案によって企業の売上が上がるかというと未知数ですが、、、。水道管の老朽化は全国規模で問題となっているので、需要がある分野ではありますね。

モブキャスト【3664】

3月9日に岡本吉起氏が携わる『プロジェクトOK』の新情報が出る予定です。大型IPを用いた戦略バトルという事ですが、「エヴァンゲリオン」じゃないか?という噂も(あくまでも噂)。ちなみに、リリースは夏頃を予定なので注意。

発表思惑で上がっている感じなので、9日前後でいったん調整があるんじゃないかと見ています。いったん押すまで触る予定はなし!

クリークアンドリバー【4763】

ハウステンボスにVRコンテンツを提供。コンテンツを使ったアトラクションには企業(とその子会社)が取り扱うVR端末『IDEALENS K2』が使用される事が決定しています。これらのVRサービスはTSUTAYAの一部店舗でも提供されており、2日に提供店舗を拡大したばかりです。

あと、スクエニ【9684】の採用説明会の運営なども行っています。スクエニもハウステンボスにVRアトラクションを提供するようで「クリークも絡んでる!?」なんて思いましたが、「HMD」を使わないタイプなので可能性は低そうですかね。

三井住友FG【8316】

自社株式の売出しを発表。売出人は三井住友銀行。売出価格は3月13日〜16日に決定。「希薄化はしないが需給は悪化する」という事になりますが、どうなるか。手に入れた1600億円を何に使うのか注目ですね。

ここは配当狙いの人も多そうなので、株価は言う程下がらないんじゃないかと見ています。

エボラブルアジア【6191】

ベトナムで電子決済がどんどん加速しそうで、現地でITオフショア開発事業をやっているこの企業を再び注目。この件で動意付く事は無さそうですが、中長期的に面白くなりそうではあります。とりあえず、IR芸はいったんやめて欲しいところですねw 慣れてしまって材料が材料で無くなってしまうというか、、、。





※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!