株の図書館

株の図書館

サイト調整中です(勝手におかしくなってつれぇわ)。

MENU

勝手に注目銘柄(2017年3月5週)

今年はイケメン&乙女ゲーバブルがきてる。

正直、ゲーム性に関しては理解不能だけど、、、。

それよりも重要な別の要素があるんだろうね。

で、実際にやってみると、よくわからないままハマるというw

注目しているニュース

f:id:tomo0009:20160429235836j:plain

・米、オバマケア見直し法案を撤回
・てるみクラブでトラブル
・スマホ「KOF」景表法違反の疑い
・受動喫煙条例7年処罰無し=神奈川県
・籠池問題は民進党へ飛び火


トランプ米大統領は強引に見える政治手法でさえも「ある種の魅力」として指示者を集めてきたように思いますが、選挙公約として掲げていた「オバマケア廃止」が失敗に終わった事で、大統領を取り巻く環境にも変化がありそうですが、さて。

騒動真っ只中の旅行会社「てるみクラブ」。安く出来るカラクリは良くも悪くも働くってやつですね。ちなみに、21日には新聞広告で現金一括入金キャンペーンを行っていました。この資金を充てるつもりだった可能性も考えられますが、、、それはそれでひどい状態ですね。

スマホ版「The King of Fighters」で景表法違反疑いからの特商法違反の疑い。この訴訟がどうなるかでスマホゲームの在り方が変わるかも知れませんね。というか、そもそも「守れよ」って話ですがw 今作は中国の「ourpalm」が運営していますが、国によって考え方の基準が違うので、制作や運営はどこの国の会社が行っているのか知っておく事も重要だと改めて思いますね。

注目している銘柄

とりあえず、方向性が出るまで様子見です。あと、配当の権利確定日に注意(確定日は3月28日です)

一応、「セキュリティ関連」。個別で、分割権利日が近い「ドリコム」、東1昇格の「エボラブルアジア」。ポジトークで「アエリア」「KLab」

セキュリティ関連

今度はJIN【3046】の「JINSオンラインショップ」で不正アクセス。昨今の状況により「セキュリティ関連」の需要は高まるばかりですが、株価に反応するかはわからないので、一応監視はしておくってことで。

ドリコム【3793】

3月31日現在の株主を対象に2分割です。投資家層の拡大が目的であれば、分割前に材料を出すという事は考えにくいので『みんゴル』は分割後になると見ていますが、どうなるか。

エボラブルアジア【6191】

3月31日をもって東証1部へ昇格。という事で、記念配当も期待して良さそうです。相変わらずニュースが多く、何が材料になるのか判断が難しかったりしますが、企業の積極的な姿勢が見えるという意味では良いですね。2月末に銀行から資金調達しています。戦略的な大型のM&Aというのは魅力的、、、。

気になるのは、twitterでの煽りがひどかった印象があり、3,000〜3,800辺りが重そうで重そうで。煽りによって良い企業のイメージが変わってしまうのはなんとも。

アエリア【3758】

『A3!』初のイベント開始。ガチャでは無いのでセルランは20位前後まで上がれば、ぐらいに思っていたら、TOP10狙える位置までじわ上げ&ランキングキープというう、、、これは想像以上の結果。乙女たちにとっては、ゲーム性よりもストーリーやキャラデザ、どの声優が起用されているか、等の要素の方が重要なのかも。

イベ後をどうするのか?という見通しから、イベ後半にかけて売り抜ける方も出てきそうですが、それなりの期間を持つつもりであれば特に問題は無さそうですね。

KLab【3656】

明日は大変な日になりそうでw 期待されていた分、いったん下げるかもしれませんね。ただ、『シャニライ』自体は今年中に配信するようですし、なんだかんだで買いは入ると見ています。

<新作発表会で6タイトルを発表>

・キャプテン翼~たたかえドリームチーム~
・うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live
・幽☆遊☆白書 ゲーム化 第2弾
・MIRRORS CROSSING
・BLEACH 境・界:中国・アジア版
・Project FORCE

個人的には『キャプ翼』と『中華ブリーチ』が良い印象でした。

『キャプ翼』はアニメさながらのカットインが良い感じ。『中華ブリーチ』は海外受けも良いので期待。パートナーである「崑崙ゲーム」なら良い感じに仕上げてくれるはず。『幽白』は原作準拠も、戦闘UIが古い印象、、、うーん。西洋風ファンタジー『ミラクロ』はオリジナルIPだけに未知数ですが、しっかりと作られている感じでした。『Project FORCE』はまだまだ先の話。

で、『シャニライ』ですが、、、リズムゲームパートしか発表されず。まぁ、カクつく事無くスムーズだったのは好感でした。気になったのは、発売が「2017年配信決定」という表記で、季節の記載が無い事。4月30日の「chacter1」に大きめのブースで出展するので、それまでにリリースがあるかなと見ていましたが、、、。もしかして、事前無しでいきなりリリースした『スクフェス』パターンとか?

ブロッコリ【2706】

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』をKLabと共同開発。もう『シャニライ』次第です。決算が4月7日です。

アクセルマーク【3624】

『幽☆遊☆白書』をKLabと共同開発。IPとしては申し分無いので、中身さえ良ければなんですよね。時価総額が低いのは魅力的です。




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!