株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

<銘柄メモです>KLab 3656 

自分用のメモを兼ねています。

なるべく正式に発表されたものを基準に。

適宜追加、消去、修正等を行う予定。

大きく修正する際、一時的に下書きに戻す(見れなくなる)事があります。

 

 最新更新(7月19日)

気になっている間はちょくちょく更新。

考察してみた(日々更新)

f:id:tomo0009:20170513214728g:plain

<2017年1Q>
売上:52億4900万 営利:9億3500万
経常:10億5500万 純利:6億8900万

//19日記述//
秋元関連がきたせいか、後場からゲーセクの資金が移動した感じでしょうか。明日はサイバーステップも寄りそうですし、そろそろ流れが変わると見ています。『シャニライ』控えてのこの位置はさすがに安いはず。秋元関連の山場は来週っぽいですが、資金が戻って来る前に仕込みたい人も多そうな蟹さん(知らんけどーーーー!!!)。

『シャニライ』LINE登録は72.5万人を突破しました。ツイッターは15万人ほどです。被って登録している方もいると思うので、実登録数はもう少し低いでしょうが、2日でこの勢いなら十分な結果と言えそう。

//18日記述//
KLabやドリコムなんかは売られ過ぎな印象。地合がいまいちな上、サイバーステップが落ち着くまでは手が出しづらい状況でしょうか。今日から始まった『シャニライ』LINE公式の事前登録が早くも54万人を突破したので、思惑が市場環境に勝るかどうかというところですね。

あと、『シャニライ』の期待値が高すぎるのは逆に懸念材料になるような。『刀剣乱舞』『あんスタ』『A3!』なんかもすごいですし、こういうジャンルは掛け持ちが基本だと思うので、一極集中はまず無いかなと。最近はきちんと業績を予測する方も増えていますし、思惑も幅をもって考えたいところです。期待値が大きい程、その反動も大きい。

//17日記述//
ブロッコリーの決算!!予測されていた通り?あまり良くなかった内容は、KLabの業績の良さが目立つ結果になったとも言えそう。

地合がまともなら、いずれは時価総額1,000億を超えてくると見ていますが、新規で入るには躊躇してしまう価格帯にも見え。明日18日から始まる『シャニライ』のLINE登録の勢い次第でしょうかね、、、。

//13日記述//
地合の悪い中、2,400円にそろそろ手が届きそうな勢い。それ以上は今後を織り込んでいく感じになると見ていますが、どうなりますかねー。

そういえば、『ブレソル』が2200万DL突破していたの気付いてませんでしたw ピークアウトしていた印象がありましたが、海外でのDLが伸びている感じ??良いペースで伸びているので驚きました。

//11日記述//
(まさか、、、株主が電凸しまくったとかw)

『シャニライ』の「LINE」事前登録(予告)きたー! 「スタンプ」配布は『キャプ翼』の事前登録の反響を意識したものでしょうか? 時系列的にその『キャプ翼』の登録人数と比較されそうですが、そもそも登録層が違うでしょうし、あまり気にしなくても良さそうですかね。

ブロッコリーは先に決算(14日)があります。ゲーム会社のアプリの売上予測は控えめに出す印象があるので、冷静に考察が出来ると言う意味では金曜決算で良かったのかも。以前よりはKLabとの連動性が薄れてきているとはいえ、なんだかんだで意識されるので、どちらも頑張って欲しいところです。

//10日記述//
やっと見直しされた?と思ったら、ゲーセクが良い雰囲気だったのとレーティング上げが重なった感じですかね。ゲーセクの現況が保たれるなら、時価総額920億あたり(株価2400円ちょい)までは許容範囲と考えていて、それ以上は『シャニライ』などの材料次第と見ています。ただ、今日に関しては馬鹿上げ感もあるので、短期的にはどうかなーと。

レーティング3300円は時価総額1250億ほどですね。既存のゲームが現状以上&『シャニライ』成功が前提。ゲーセクが良い雰囲気で、企業が無駄な事をしないなど、色々な思惑の上限という印象です。

//8日記述//
金曜の上げは『シャニライ』上げ??「七夕祭り」で何かあると思ったのかしら、、、うふふふ。

『キャプ翼』は待望のGKガチャ。ミューラー投入でiosセルラン21位まで上昇。新ガチャの度にこのあたりまでこれれば十分。

//4日記述//
恒例の北朝鮮砲で暴落。冷静に見ていた方は安値でゲットする流れですね。

で、『キャプ翼』は200万DL突破。そして「オンライン対戦」を開始。致命的な問題と言っていたので、もう少し時間がかかると思っていたら、もういけるんかい!w

KLabは機関の売りが強いのか、それとも需給の問題なのか、実績の割に上げ渋りますねぇ。時価総額から投資する旨味に欠けるのか、、、『シャニライ』事前の印象が悪いとか、、、?すぐに戻すと見ていましたが、、、少し時間がかかるかも。

//過去の記述&修正//
『シャニライ』のリリースが決まった今、通期経常50億以上・純利30億以上はいけると見ています。

『キャプテン翼』は最終的には『ブレソル』の様な立ち位置に落ち着くと見ています。2Qは1Qの数字をキープするだけでも十分なぐらいなので、既存アプリの売上をカバーする程度でも売れれば成功。それ以上なら大成功。という具合で考えています。今の状況だと、『シャニライ』がなくても2Q>1Qになるかもなるかも。

リリースが待たれる『シャニライ』ですが、10月には「PlayStation®Vita」で『うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE』もリリース予定(開発は日本一ソフトウェアで、発売はブロッコリ)。『シャニライ』と時期がモロ被りの可能性もありますが、ジャンルがジャンルだけに良し悪しについては今のところ保留。

良い意味で期待を裏切った決算。既存のゲームや事業だけでこの数字を出せた事がとても良いですね。海外展開が好調&企業体質の改善も高評価。数字が付いてきた事で企業(株価)の水準も一段階上へ。

単純計算でも通期の純利は約27.6億。PER20で時価総額550億。ここにヒットする可能性がある新規ゲームが複数のってくるわけです。まぁ、既存のものが今後も好調に推移するというのは都合の良い見通しですが『キャプ翼』『シャニライ』次第で時価総額は600〜800億。ハマれば1000億超えもあり得ると見ています。

『キャプテン翼』は海外展開も視野に入れているようです。スマホアプリの国内市場は飽和状態なので海外進出が重要だそう。『キャプ翼』は、外国でも知名度が高そうですし、結構期待していたりします。

ラーメンはネット情報頼りですが、好調っぽいですね。

NEW!)ブレソル2周年記念

7月22日の21時より「BLEACH Brave Souls2周年記念“卍解”生放送!」を配信。様々な企画が用意されており、2周年にふさわしい重大発表もあるらしいです。

 

『シャニライ』LINE事前登録開始

予告通り「LINE公式アカウント」が18日からスタートとなりました。1日(開始12時間ほど)で54.5万人突破です。

『シャニライ』LINE事前登録予告

7月18日(火)の11時頃から「LINE公式アカウント」が開設されるようです。「友だち登録」で事前登録完了。更に「無料スタンプ」がもらえます

 

スパイスマート子会社化

7月3日付けで子会社化を発表。国内で行ってきたパブリッシング事業を、今後はアジア圏へ拡大していくための足がかりとするようです。国内から海外へ進出するoutboundだけでは無く、中国から国内市場へ参加する際の支援を行うというinboundの分野も意識されたものだそう。

「スパイスマート」は日本や東アジアを中心にモバイルゲームのリサーチ事業やコンサル事業を行っており、人気スマートフォンゲームの運用マーケティングツール「Sp!cemart」を提供しています。日本版に加え、中国版、韓国版、台湾・香港版もあり、国内外から好評を得ているとの事です。顧客にマーベラスやアドウェイズ。

うたプリ7周年

7周年なので「7つのサプライズ」。

<Surprise1>
「アニバーサリーイベント」の開催が決定。場所は東京・池袋「サンシャインシティ」です。また、アニバーサリーで使用する楽曲の投票も行われていています(25日まで)。

<Surprise2>
『う たの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』の事前登録開始。海外配信も決定しました。更に、アプリテーマソングとなる2つの新曲のMVを制作中との事。そのうちの1つであ る「Shining☆Romance」のショートバージョンが先行公開されています。

<Surprise3>
「Zoff」とのコラボが決定。アイドルプロデュースの限定メガネフレームが登場します。

<Surprise4>
原宿・名古屋・大阪の3都市でオフィシャルストア開催。今回もフローズンバーショップ「PALETAS」とのコラボが決まっています。

<Surprise5>
シャイニング事務所のアイドルが期間限定で行っているtwitterのつぶやきを詰め込んだスペシャル本の販売。

<Surprise6>
PSVita専用ソフト『うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita』の新情報を公開。

<Surprise7>
ドラマCDプロジェクト始動。

<詳しくは下記の公式ページからどうぞ!>

うたの☆プリンスさまっ♪7th Anniversary ~ありがとう、7歳。~|うたの☆プリンスさまっ♪

 

『キャプテン翼』リリース

スマホ向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム『キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜』が6月13日にリリースとなりました。事前登録数は235万人以上となり、LINEを使った事前登録キャンペーンとしては国内最多数。また、IRでは海外展開に向けた開発を進めているとの記載も。

リリース記念キャンペーンが多数あります。それぞれ終了日時が違うので、アプリをプレイする予定の方は公式HPなり、「KLab」HPを確認するべし。後者の方が動作が軽いので、そちらを載せておきます。

<以下はKLabのHP>

「キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~」本日より配信をスタート! | ニュースリリース | KLab株式会社

 

株価と時価総額

<7月19日>
2077円・・・78,882(単位は百万円)

1900円・・・72.132
2000円・・・75.929
2100円・・・79.756
2200円・・・83.553
2300円・・・87.351
2400円・・・91.149
2500円・・・94.947

材料になりそうなもの(日々更新)

既存のゲームは好調ですし、これからリリースされるものも多いです。期待値の高いものが複数あるのは良いですね。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』

スマートフォン向けリズムアクション&アドベンチャーゲームで通称『スクフェス』。もはや説明は不要でしょうかね。4周年を迎えました。ブシロードと共同開発したものです。ユーザー数は全世界3000万人突破。

トピックス

・5月17日、位置情報機能実装(開始時期は後日)
・5月18日、「PERFECT Dream Project」のティザーサイト更新。
・6月10、11日「スクフェス感謝祭2017」。
・「PDP」続報。フル3DCG化、新規スクールアイドル登場&詳細。

ポイント

・感謝祭来場者は毎年右肩上がり。

『BLEACH Brave Souls』

大人気アニメ「BLEACH」を題材にしたスマートフォン向け爽快3Dアクションゲームで通称『ブレソル』。

トピックス

・全世界2200万DL突破。
・グローバル版が好調。
・7月22日「BLEACH Brave Souls2周年記念“卍解”生放送!」。

「天空のクラフトフリート」

スマホ向け空中艦隊アクションバトルで通称『天クラ』。3周年です。

トピックス

・『蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ』とコラボ。

『キャプテン翼〜たたかえドリームチーム〜』

スマホ向け対戦型サッカーシミュレーションゲーム。5月23日付けで事前登録数200万人突破し、最終的には235万人以上になりました。海外展開も視野に入れて開発を進めているようです。

「6月13日」にリリースとなりました。

トピックス

・事前登録235万人以上。
・6月13日リリース。
・6月22日、100万DL突破(リセマラ等込み)。
・7月4日、200DL突破。
・オンライン対戦は無事開催。

ポイント

・海外展開も視野に。
・海外の方が期待出来そう??

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』

スマートフォン向けリズムアクションゲームで通称『シャニライ』。ブロッコリー【2706】と開発中。6月24日から事前登録開始。LINEの事前登録は7月18日より。

トピックス

・劇場版『うたプリ』決定(ここは関係無さそうですが、間接的に恩恵があるかも)。
・6月24日の『うたプリ』7周年企画。
・6月24日、事前登録開始。
・海外配信決定。
・AGF2017に参加決定。
・7月18日よりLINE事前登録の開始。
・LINE登録は1日で50万人突破。

「BLEACH境·界-魂之觉醒」

伝説()のカウントダウンイベとなった「KLabGames NEXT VISION」にて『BLEACH 境・界:中国・アジア版』として出されたもので、「崑崙ゲームス」と共同開発中。キャラグラは『ブレソル』の様な2〜3頭身キャラとは違い、人の大きさをそのままミニスケールにした感じです。

トピックス

・9月にリリースの噂(あくまでも噂です)。
 

『MIRRORS CROSSING』

スマートフォン向けドラマチックハイファンタジーRPGで通称『ミラクロ』。「マグノリアファクトリー」と共同開発中で、KLabがパブリッシングをします。

トピックス

・5月12日、SNS公式アカウントを開設。

幽☆遊☆白書(正式タイトルは未定)

スマートフォン向けバトルRPG(の予定)。アクセルマーク【3624】のグループ会社である「アクセルゲームスタジオ」と共同開発。





※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!