株の図書館

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

ZMPショック!!上場延期で大炎上待った無し!!!

関連銘柄の空売り比率wwwwwwwwwww

漏れですか?

あれもこれも。

漏れですか?

やめてくれませんか、こういうの。

ZMP、19日上場を延期 情報セキュリティ体制を見直し

f:id:tomo0009:20160209230431p:plain

自動運転システムの開発などを行うロボットベンチャー『ZMP』は12月8日、19日に予定していた東証マザーズへの上場を延期する旨を発表しました。11月17日に公表された「顧客情報の漏洩問題」をうけ、ZMPは改めて情報セキュリティ体制の見直しや強化が必要であると判断。その整備には時間が要する事から、上場延期を決定したようです。上場自体を諦めたわけではなく、早期の再上場を目指すとの事です。

関連銘柄に厳しい反応

PTS市場では早速反応があり、主にZMP思惑で株価が上昇した銘柄にとっては厳しい展開に。FVC【8462】、アートスパークH【3663】を筆頭に、ネクスグループ【6634】、JVC【6632】テクノスJ【3666】なども大きな下げ幅となりました。

勝手に考察

ZMPは早期の再上場を目指すとの事ですが、企業としての信用を損なった上に、そもそも赤字企業であります。ここから再上場へもっていくには相当の努力が必要でしょう。また、顧客情報の流出は確かにあってはいけないものですが、上場承認が覆る程のものかと言われると、、、他にも何かあるのではないかと勘ぐってはしまいますね。

関連銘柄の多くは大きな下げ幅が予想されるので、そうなると追証も多く発生しそうです。資金確保のために他銘柄から資金が抜ける可能性も高くなりそうですが、日経平均が堅調なので、どちらかといえば新興株の方が影響も大きくなるかなと見ています。

あと、ZMPが上場延期となったことで、先頃上場し注目を浴びていたエルテス【3967】に再度資金が集まりそうなのと、ZMPと19日同日に上場する予定の日本モーゲージサービス【7192】と船場【6540】へも資金が流れる、なんて事も考えられるので合わせて注目しています。




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!