株の図書館

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

東芝ホルダー「よ、400億の粉飾決算疑惑ってどういうことや!?」

正月早々の報道。

ホルダーはたまらんね。

ただ。

悪材料だけど、東芝だしまぁ、、、。

って感じになりそうでもある(´・ω・`)

 東芝、400億円粉飾の疑い 監視委、検察に調査報告へ(=朝日新聞社)

f:id:tomo0009:20160209230431p:plain

以下は1月3日付けで「朝日新聞社」より報道されたものです。

東芝の不正会計問題で、2014年3月期までの3年間で400億円規模にのぼる決算の粉飾をした疑いがあるとする調査結果を証券取引等監視委員会がまとめたことが関係者への取材でわかった。監視委は、歴代3社長が不正会計に関与した疑いが強いとみている模様だ。

 監視委はこれまでも刑事告発の意向を示したが、昨年7月に東京地検から「立件は困難」との意見を伝えられたため、歴代3社長ら関係者を任意で聴取するな どしてさらに調査を進めた。その結果は退任した佐渡賢一・前委員長の下でまとめられ、12月に就任した長谷川充弘委員長に引き継がれた。他の委員2人も交 代したため、新体制で改めて精査した上で方針を決め、検察に調査内容を報告するとみられる。

 調査結果で問題視されているのは、佐々木則夫氏が社長だった12年3月期と13年3月期、田中久雄氏が社長だった14年3月期のパソコン部門の会計処 理。関係者によると、利益が出ていないのに総額400億円規模で有価証券報告書に「増益」などと記載した金融商品取引法違反の疑いがあり、会長だった西田 厚聡氏も含めて刑事責任を問うべきだとしている。


もう「不適切会計」というレベルの話には戻れない状況でしょうか。これだけ大々的に「粉飾」と報道をしたわけですし、報道する側にもそれだけの自信があるんでしょう。仮に誤報だとすると、それはそれで大問題w

今回の事は「確定では無い」にしても、今の東芝を見ていると、他にもこういった事を行っているのではないかと疑ってしまいます。第三者が見ても「変わった」と思えるぐらいの企業体質の改善に心血注いで取り組んで欲しいところですね。投資をする立場としても本当に迷惑なんですよ、こういうの。




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!