株の図書館

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株の図書館

サイト再構築中っす!!!

MENU

ANAホールディングスがピーチを子会社化 ピーチ井上CEO「強力なサポートをいただけるのは大変ありがたい」

Peach といえば関西国際空港が主な拠点。

新社長は海外LCCを意識していたし、今年は大きく勝負に出るという事でしょうかね。

あと、万博やカジノの事も考えると、関西も重要になるはず。

楽しいだろうなぁ、、、。色々と戦略を練るのw

Peach、ANAグループで更なる飛躍を目指す

f:id:tomo0009:20160209230431p:plain

ANAホールディングス(以下「ANA HD」)は24日、持分法適用会社であるPeach Aviation株式会社(以下「Peach」 )の子会社化を発表。ANAHD は304億円でPeach 株式を取得し、出資比率は67%となります。

日本初のLCCである Peach は ANAHD、ファーストイースタンアビエーションホールディングス(以下「FE」)、株式会社産業革新機構(以下「INCJ」)の3社が出資。今回、この3社で合意にいたった株式譲渡契約では、FE と INCJ の株式を取得する形となります。

以下は株式の資本構成の推移。

f:id:tomo0009:20170224215942j:plain


Peach は2011年の創業以来順調に事業を拡大し、13年度には初の単年度黒字化を達成、15年度には売上479億円・営業利益61億円を計上し、累積損失を解消しました。株主3社は、2017~2020年度をPeach の「第二の創業期」と見据え、成長の後押ししていくようです。

また、ANAHD 片野坂社長は「Peach の独自性を尊重しながら、第二の創業期として成長を加速させるべく ANA グループとしてサポートしていく」としており、Peach の企業ブランドを生かした戦略がとられていきそうですね。

 Peach上場の話

昨年の秋頃に出た話ですが、、、FE の会長が Peach の会社規模なら、単独で上場出来ると発言したようで。上場先は日本や香港を考えているようですが、まだ未定との事。

今回の話で出資比率が変わってしまったので、FE自体には Peach 上場の旨味が少なくなった様に思いますが、さて。




※本文は信頼出来る情報を元にした自己見解です。内容に関する正確性の保証は出来ませんので、あしからずご了承下さい。
※投資判断、売買は自己責任でよろしく!